バスからソルトのシーバス・ジギングまで。アングラー目線のディープな情報発信サイト、”KenD(けんでぃ)のディープストリーム”へようこそ!

menu

◆ DeeeP STREAM ◆

:[D] 北の大河の殴り合い!!ビッグ・スモール乱れ飛ぶ2018エリート最終戦

早くもシリーズ最終戦を迎えた、2018エリート・ツアー。
雄大な大河を舞台に、今季最大の乱打戦へ!!
スーパーウェイトの応酬で、クライマックスへの幕が開けます。。。

notice : Please select your language and translate by “Google Translator”on the sidebar(or selectbox below).Thank you!

悠久の大河、北の聖地

皆さんこんにちは、ディープストリームのKenD(けんでぃ)です。
さていよいよ、2018年のエリート・ツアーもレギュラーシリーズ最終戦。
北の大河「セントローレンス・リバー」にて、戦いの火ぶたが切って落とされました!
(ちなみにこの後、年間上位50名のみがAOY決定戦に臨む事になります)

(今回の画像は、Bassmaster.comよりお借りしております)

※ちなみに今回、エリートの試合って超久しぶりだなぁと感じられたかもしれません。
これはサマーブレイクもさることながら、7月に予定されていたチェサピーク・ベイ戦が荒天でキャンセルとなったためです。

(6月の試合が遠い昔に感じられますね・・・)

まずはセントローレンス・リバーについて軽く触れておきますと、あの「五大湖」が大西洋まで流れ出すアウトレットとなる川です。
つまり琵琶湖で言えば淀川霞ヶ浦で言えば(常陸)利根川のような存在と言えるでしょう。

大小様々な島の点在する美しいクリアウォーターの中を、大型の貨物船が行き交う独特の風景が広がります。
そして豊かな悠久の大河は、巨大スモールを育む聖地として知られているのです。

(釣りの名ポイントであるサウザンド・アイランドは、同名のドレッシングの名前の由来でもあるそうです。。。)

 

今季最大のスラッグフェスト戦

そしてこのスモールの聖地で、試合は幕開けから壮絶な乱打戦となりました。
何と選手の半数近くが20lb(約9kg)オーバーという、目を疑う様なスラッグフェスト戦となったのです!!

(何なんでしょうこの豚スモール!琵琶湖で言ったら北湖体型???)

しかも初日トップのマット・リーに至っては、何と5尾で27lb-12oz(約12.5kg)!!
日本のスモールマウスバスの常識で言えば、ちょっと考えられないようなハイウェイト戦となっています。

(1尾平均2.5kgですからね・・・。ちなみにマットは、“逆転王子”ジョーダン・リーのお兄さんです!)

 

苦戦の日本勢

しかし試合での爆釣劇は、決してイージーなトーナメントを意味するわけではありません。
大森プロは17lb12oz(約8.1kg)を持ちこんだにも関わらず、何と順位は76位・・・。

(しかしこの写真、良い一枚ですよね~)

ディープ戦を得意とするイメージの深江プロも、17lb6oz(約7.9kg)で78位にとどまってしまっています。
このままでは来月のAOY決定戦に進出できる年間50位をギリギリ下回ってしまっており、何とか挽回を期待したいところです。

深江プロのブログより。ラージも持ちこんでいるようです!!)

この試合がラストのエリート戦となるであろう清水盛三プロは、厳しい105位スタート。
スーパーウェイトを爆発させて、最後にあの「モリゾースマイル」を見せて欲しいと願わずにはいられません。

というわけで、激しい打ち合いの様相を呈する最終戦セントローレンス・リバー。
乱打戦の結末AOY争いのゆくえ、そして日本人選手の奮闘から目が離せません!!

(ちなみに今夜24日(金)の21時からDay2のLIVE放送が始まります!シャロー道さんのサイトのリンク先↓からどうぞ)

LIVEの視聴はコチラ

※ぜひFacebookページへのいいね!& twitterInstagramのフォローをよろしくお願いします。

関連記事

    • ニゴイ3号
    • 2018年 8月 25日

    別魚種みたいなスモールですね…すごい!!
    記事のリクエストをしたいんですけど、ジグのソークの記事を読んで、その後の保管方法、おススメジグ&トレーラー等々、もう少しファインラバーのジグについてディープな記事が読みたいのです!自分ジグのソークはしたことがなく、保存方法とかもネットでは色々な意見があって…kenDさんなりの方法が知りたいです!

    • ありがとうございます、また検討させて頂きます(^^♪

  1. 2018年 8月 25日

スポンサーリンク

Translate:

カテゴリー

スポンサーリンク

Twitter でフォロー

カレンダー

2018年8月
« 7月   9月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

アーカイブ