バスからソルトのシーバス・ジギングまで。アングラー目線のディープな情報発信サイト、”KenD(けんでぃ)のディープストリーム”へようこそ!

menu

◆ DeeeP STREAM ◆

G-soul X8 UPGRADE(よつあみ)インプレッション

前戦のHOTから実践投入してみたNEW PEラインのインプレッションを記しておきます。

スポンサーリンク

Main

リアルスポーツG-soul アップグレードX8!(正式名称がこれで良いのか分かりませんw)

その前に自分のこれまでのキャスティングPEライン遍歴を思い返しておくと、

①剛戦X sw (ゴーセン) 1.0号
→初挑戦のPE。理由は安かったので。ライントラブルに悩まされるも、直線強力も強くまずまず納得して使用。

②PE タフビートシーバス(ゴーセン) 0.8号
→安売りで見かけたため、単にコストを落とすことを目的に購入(苦笑)。
しかしライン断面が真円ではなく長方形?みたいな、きしめんのような形状をしたラインである事が発覚。
スピニングではヨレでトラブル続発、自分には使いこなせませんでした・・・。
ベイトタックルでのワインドやジギング用に流用して何とか使用しましたが、正直価格以外のメリットを感じられませんでした。

③PEマークライン ドンペペ(ゴーセン) 0.6号
→HOT上位入賞者に感化され、ライトライン化を試してみようと購入。
とても柔らかくて(テロテロな感じ)飛距離は出るのですが、キャスト時にガイド絡みが頻発、しかも細いためキャスト切れ多発し1軍ルアーが大量殉職・・・(泣)。
コシが無さ過ぎてキャスティング向きではないのかもしれません。マーカーも入っているしジギング用なのかも?
しかしどれだけゴーセン好きなんだよ!と突込みが入りそうですが、やはり安かったからですw

④CASTAWAY PE(サンライン) 0.6号
安さに惹かれてゴーセンを使い続けてきたわけですが、やはり有名(というか定番)ブランドは試しておかなくちゃかな・・・ということで、ようやくキャストアウェイ(キャスタウェイ?)。
これに替えて劇的に変化した点は、ライントラブルの少なさ。
なんと言うか、これまでのゴーセンのラインよりもコシがある感じで、投げ切れがほとんど無くなりました。やはりキャスティング用のPEは違うのかっ・・・!と今さら感動。
しかし表面も滑らかで良さそうな割には、飛距離はあまり出ない印象でした。
メーカーHPを見ると、「ハイブリッドPEのため、通常のPEより20%くらい太い」と記載が。
リールに巻き切れなかった時から、何だか太い気がするな・・・と思い続けていましたが、やっぱりそうだったのか・・・と納得。
だからこの0.6号は0.7号くらいの太さということですね。
総合的に良いラインだとは思ったのですが、「号」は太さの単位なのだから、0.7号と表示して下さいよサンラインさん・・・。

スポンサーリンク

⑤G-soul X8 UPGRADE(よつあみ)0.6号
まず、「日本釣用品工業会釣糸部会制定のPE糸の太さ標準規格に準じたハイクオリティーPEライン」とHPに謳われている通り、確かに0.6号の細さはありそうです。
(当たり前と思っていましたが、意外とPEの太さって各社バラバラみたいです)
で、直線強力は0.6号なのに14lb!一昔前の1号クラスに引けを取らない強さです。

さらに、特筆すべきはライン表面の滑らかさ。
8本編みだから?なのか分かりませんが、とにかく滑りが良く、いつもは10回編みのFGノットがすっぽ抜けるくらいでした(それからは15回編みにしています)。

それから柔らかいというよりはしなやかな感じで、テロテロではなくある程度コシがあるような印象です。
そのおかげかライントラブルもまずまず少なく、キャストアウェイPEに替えた時も感動しましたが、それよりさらにトラブルが少ないような印象を受けました。
期待した飛距離も、(感覚的に)今までで一番出ている気がします。

ただ、使っていると次第にコシが抜けてきて表面がケバ立ち、そうなるとライントラブルも徐々に増えてくる印象です。
もちろん他のPEでも避けられない現象ですが、少し耐久性は低いのかもしれません。(でも真に0.6号の細さということを考慮すれば、仕方無いところかも・・・?)
嬉しいことに価格もそう高くないので、やや巻き替えの頻度を早くして対応できれば問題はなさそうです。

というわけで、飛距離、強さ、価格、トラブルレスと4拍子揃った、今まででベストのPEラインという印象を受けました。
これまで自分の中では「よつあみ」さんってマイナーなイメージがあったのですが、PEラインの分野ではとても有名なのですね。
失礼しました・・・そして感服いたしました・・・というわけで、強くお勧め致します。

ただ最近、「最強PEライン」を名乗るEXXAも気になっていますが・・・

◆追記:新ラインナップが登場しました!最新記事を以下のリンクよりご覧ください↓

関連記事:【myベストPEライン、「G-soul X8 アップグレード」に新ラインナップ登場

※更新情報と時事ニュースをお届けしますので、ぜひFacebookページへのいいね!& twitterのフォローをよろしくお願いします。

スポンサーリンク

関連記事

    • えつ
    • 2013年 10月 21日

    EXXA気になりますね!
    ぜひ代表してインプレお願いしまする
    潮切り良さそうだしオフショアで使ってみたいな~

    • KEN:D
    • 2013年 10月 22日

    >えつさん
    やっぱ気になりますよね!
    僕も湖内というより天竜沖のタチウオに使ってみたいなと思っています。
    しかし・・・高い・・・(苦笑)!
    こちらも、とりあえず他の人のインプレ待ちの構えです(爆)。
    hideoさーん、お一ついかがですか~(笑)??

    • hideo
    • 2013年 10月 23日

    え?あたし?@_@;
    この2シーズン、一度もアウトに出て釣ってないんですけど・・・^^;

    • KEN:D
    • 2013年 10月 25日

    >hideoさん
    何とそうでしたか!では今年こそは是非!
    HOT終了後、12月は行ける限りオフショアに出撃する予定ですので、よろしければ是非ご一緒して下さい~。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク

Translate:

カテゴリー

スポンサーリンク

Twitter でフォロー

カレンダー

2013年10月
« 9月   11月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

アーカイブ