バスからソルトのシーバス・ジギングまで。アングラー目線のディープな情報発信サイト、”KenD(けんでぃ)のディープストリーム”へようこそ!

menu

◆ DeeeP STREAM ◆

:[偏光グラス特集17] 比べて分かったガラスレンズの利点と欠点

クリアな視界を極めるには、偏光レンズはガラスが最高
しかしその”定説”は、実際どれだけ効果があるのか?
プラスチックと比較した、ガラスレンズのメリット・デメリットをまとめます。

notice : Please select your language and translate by “Google Translator”on the sidebar(or selectbox below).Thank you!

偏光グラスのレンズ交換

皆さんこんにちは、ディープストリームのKenD(けんでぃ)です。
さてさかのぼる事今から3年ちょっと前、私は手持ちの偏光グラスをTALEX(タレックス)のレンズに切り替えました。
それまであまりこだわってこなかったのですが、サングラスって物によってこんなにも違うのか・・・と衝撃を受けたのを覚えています。

(それまで使っていた中級品とは雲泥の違いでした。。。)

その時にイーズグリーン(ミラーコート無し)トゥルービュースポーツ(ミラーコートあり)を1本づつ作り、以来この2本だけで運用しています。
雨・ローライト用晴天用という使い分けで、個人的にはこれだけで不満無く釣りが出来ると満足しています。

しかし樹脂(プラスチック)レンズはどうしても経年劣化が大きい上、先日派手に落っことしてレンズを傷だらけにしてしまい・・・(泣)。
入れ替えを機にガラスレンズを試してみようと、同じフレーム・同じカラーで素材だけ変えてもらうことにしてみたのです。

 

ガラスレンズのメリット

さてサイトマスター等の有名ブランドではガラスレンズが採用されており、「ガラスの方がクリアで綺麗に見える」という評判は耳にしていました。
しかしその差は僅かだとも聞いており、果たして同じフレーム・カラーで素材だけ交換するとどうなるのか?と楽しみに比較してみたのですが・・・。
各方面からお叱り覚悟で正直に書かせて頂きますと、私の節穴な目ではガラスと樹脂の違いが良く分かりませんでした(泣)。

(ただ、プロのカメラマンの方はバッチリ違いを見分けられたそうです。。。)

けれどもガラスレンズには視界のクリアさ以外にもメリットがあると思われます。
それが上述した耐久性の問題で、やはりプラスチックは3~5年程度で少しづつ経年劣化が目立つようになってくるのだそうです。
また酷使しているとレンズ表面の傷なども目立ってきやすいわけですが、この点ではガラスの方が圧倒的に強いという事が出来るでしょう。
ですから特に使用頻度が高いアングラーなどは、この点を重視してガラスを選ぶという考え方も成立すると思います。

(激しく落とすと割れるという可能性はありますが・・・)

 

ガラスレンズのデメリット

しかしガラスに入れ替えて頂いて、掛けて一発で分かった明確なデメリットもありました。
それが重いという事で、普段メガネを掛けていない私には結構なストレスがあったというのが本音です。
今回入れ替えたVERO 2ndというフレームはレンズが小さいのでまだ良かったですが、大型のフレームだと正直耐えられる自信がありません。

それからレンズカラーの選択肢が少ないのも欠点で、晴天用として愛用するトゥルービュースポーツにはガラスの選択肢がありません
これは非常に残念な点ではありますが、オークリーの大型フレームにガラスを入れたら重さに耐えられなそうなので、個人的にはまあいいかと思っていますが・・・。

という訳でガラスレンズのメリット・デメリットをあらためてまとめてみました。
個人的には視界のクリアさという点に大差を感じなかった一方で、耐久性の高さは魅力的だなぁと考え直した次第です。
(やっぱり、なんだかんだで樹脂は傷がつきやすいかと。。。)
後は重さとの相談になるかと思いますが、気にならないのであればガラスは良い選択肢になるのではないでしょうか。
(サイトマスターのキネティック↓とか人気だそうですが、個人的には重さが無理っぽいです。。。)

 ※ぜひFacebookページへのいいね!& twitterInstagramのフォローをよろしくお願いします。

関連記事

    • フカ
    • 2019年 10月 02日

    写真を仕事の一部にしているのですが、ガラスと樹脂レンズの違いは、収差の見つけ方を知っていれば誰でもある程度判別できます
    レンズ周辺の色、本来直線であるはずのものが歪曲して見えるなど…例えば高層ビルを横目で見るのがわかりやすいでしょうか。横目流し目を多用する人はガラスレンズの方が使っていて気持ちがいい筈です
    とはいえそれらはあくまで粗探しの様なもの。レンズ中心部分に視線を合わせる本来のメガネの使い方からすれば、極論無視して問題無いと思っています
    ほかに弱点として、ガラスレンズはこれから冷えてくると特に、暖房の効いた車内と屋外などの温度差、突然の大物とのファイトで息も体温も上がった時など、熱伝導率の悪さから樹脂よりもしぶとく曇ります。これは宿命と思ってカイロで温めるしかないかもしれません

    • 専門的な見地からのコメント、ありがとうございました。
      この特性は、サイトで頭を動かさずに視線を横移動させたりするときに違いが出るかもしれませんね・・・!
      それから曇りの問題は気付いておりませんでした、また冬場などに検証してみたいと思います(^^♪

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク

Translate:

カテゴリー

スポンサーリンク

Twitter でフォロー

カレンダー

2019年10月
« 9月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

アーカイブ